このサイトについて

このサイト(e-Gov文書管理)は、公文書管理法に基づき、国の行政機関が記載し、公表した行政文書ファイル管理簿について、行政文書ファイル等の分類、名称、作成・取得年度等、保存期間、保存期間の満了する日、保存期間が満了したときの措置(移管又は廃棄)等を条件として政府横断的に検索可能とし、行政文書ファイル管理簿及び情報公開窓口に関する情報の提供を目的とした総務省行政管理局が運営するWebサイトです。

また、独立行政法人等が作成、取得した文書(「法人文書」)については、独立行政法人等が記載した法人文書ファイル管理簿を公表する各独立行政法人等のWebサイトへのリンク集を提供しています。

e-Govについて新しいウィンドウで開く

e-Gov(イーガブ)の提供サービス、サービスデザインの取組、UIデザインガイドラインなどについてご紹介しています。

アクセシビリティ

アクセシビリティ対応方針などについてご紹介しています。